
いんてる’s diary

インプットした内容のアウトプット先。備忘録。

【ASUS】【UX31A】タッチパッドが反応しなくなる。。。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

さて、現在私はASUSのZENBOOK UX31Aを4年ほど使用しているのですが・・・

f:id:inntel12:20151004164739j:plain

製品情報はこちら

 

だいぶ前から結構乱暴な使い方(データを大量に入れたり出したり、書き換えたり。乱雑な持ち運び)をしているのですが、これまで大きな不具合という不具合は特にないです。

 

強いて言うなら、画面に圧がかかってしまったところ?が、明るくなってしまってたまに目立つってくらいでしょうか。

 

ただ、細かい不具合というのはありまして・・・

 

私が今回気になっているのは、タッチパッドがたまにクリック以外反応しなくなる、というものです。

 

2本指でスクロールとか、そういうやつです。

 

これが、スリープモードしてから再度立ち上げると高確率で機能しない。

 

非常に、不便なんですよ。特に、マウス持ってないときとか。

 

再起動したらだいたい直るんですが、そんなに頻繁に再起動したくないし。

(SSDだから起動早いでしょ、というのは置いておきます。それでも嫌なものは嫌なんです。)

 

他のASUS製品を見ていると、サポートにタッチパッドのドライバ更新があるから、それインストールしたら直った!というのが多々見られます。

 

そこで、UX31Aもあるのでは、と期待して見に行くと・・・

f:id:inntel12:20151004165410j:plain

 

ない(´・ω・`)

 

そこで、色んなところを巡ってはいたのですが、今回対処法として1つあがっていたのを見つけたので、載せておこうかと思います。(※簡単です。)

 

 

原因

まず、こちらの現象がなぜ起こるのか。

タッチパッドが正常に動いている場合には、タスクトレイにASUS Smart Gesture(以下のアイコン)が表示されています。

f:id:inntel12:20151204051750j:plain

 

こちらのタッチパッドを管理しているソフトが、本来ならばスリープモードになると一度解除され 、再度起動した際に起動し直すはずなんですが。

 

なんですが。

 

ここでの終了がうまくいっていないため、今回の現象が発生するそうです。

頑張って、ASUSさん・・・

 

そこで、今回の対処として行うのは、こちらのソフトの強制終了と強制起動ということになります。

強制、とついているからといって特に手荒なことはしないです。はい。

 

手順

初めにデスクトップにメモ帳を新規作成します。

 

そして、以下の文章を貼り付けます。(※64bitの場合です)

f:id:inntel12:20151204045622j:plain

コピー用

cd C:\Program Files (x86)\ASUS\ASUS Smart Gesture\AsTPCenter\x64

start asustpcenter.exe
taskkill /IM asustpcenter.exe

 

 32bitは、以下の内容で作成してください。

cd C:\Program Files\ASUS\ASUS Smart Gesture\AsTPCenter\x86
start asustpcenter.exe
taskkill /IM asustpcenter.exe

 

そして、名前を付けて保存をします。

 

名前は、好きなものでいいですが、拡張子を絶対に【.cmd】にしてください。

 

ex)  TouchPad.cmd

 

保存場所はデスクトップとかでいいんじゃないでしょうかね。

 

あとは、タッチパッドが動かなくなった時にこれをダブルクリックするだけです。

すると、タッチパッドが使えるようになります。

 

ちなみに、コマンドプロンプトにて直打ちするとどのように動いているのかがわかります。

f:id:inntel12:20151204052439p:plain

 

いかがだったでしょうか。

悩んで諦めている人もぜひ試してほしいなと思います。

 

ドライバ、でないのかな・・・

 

おわり。

 

ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128

ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128